振袖ブーツの着丈の長さ比較

振袖ブーツスタイル時の着丈を比べてみた!

みなさまこんにちは、本日はObi de Boots ikiを着装した振袖ブーツスタイル着丈のご紹介です。
※着丈とは・・・着付けた際の振袖の長さのこと

振袖ブーツの時振袖ってどれくらいの着丈がいいんだろう・・・?とお悩みの方もいらっしゃるかと思いますので、今回大検証いたしました。
着なれていない振袖に合わせる際の参考になればと思います!

まず、こちらが通常の長さで振袖ブーツを履いた場合の丈感です。
かなり長く感じるかなと思います。足先が少し見えるかな?という感じですね。
ただ歩くとチラッと見える感じが好きな方にはオススメです!



次に10センチほど上げたスタイル。
ブーツの真ん中ほどまで見える着丈感です。
この長さだとかなり大人っぽい印象を与え足元もしっかりと見えてくるので振袖ブーツが印象的✨



最後は20センチほど上げたものです。
ブーツの上の部分が見える形です。ブーツをたくさん見せたい方、個性的なスタイリングがお好きな方にはオススメの長さです✨
これ以上あげてしまうと子供っぽい印象を与えてしまうかもしれないのでこれくらいがベストかな?と思います。



着付けの前に、着付師さんに振袖ブーツであることをお伝えし、「通常よりも○○cm上げて着付けして下さい」と指示して頂ければスムーズに着付けしてもらえると思います。素敵な成人式・振袖前撮りを迎えられる事をNEOKIMONOはお祈りしております✨